イタリアの占い

イタリアの占い

イタリアオリーブオイル~Chiacchiere!/Mail Magazine 06 Gennaio 2021

皆様は占いがお好きでしょうか?

日本には血液型や名前診断、手相や生年月日占いなど色々な占い方法がありますよね。一度は占いに行ってみたり、雑誌やテレビの今日の占いなどを目にしたりしたことがあるかもしれません。

イタリアにももちろん占いは存在します。
ほとんどの方が「星占い(星座占い)」を信じています。雑誌の最後などにもよく星座占いがありますし、イタリア人と友達になると、日本人が血液型を聞くように、イタリア人からは星座を聞かれます。

そんなイタリア人の面白い迷信・占い事情をご紹介します。

数字

伝統や迷信を大切にするイタリア人は数字にも同じく意味を持たせ、それを深く信じています。
日本でも4は縁起が悪い、7は縁起が良いなど、なんとなく迷信がありますが、イタリアには1から90までの数字にそれぞれ具体的な意味があります。
特にナポリやその周辺の都市には、夢占いに基づいて数字に意味をもたせることを「Smorfia Napoletana /スモルフィア・ナポレターナ」と呼び、今でもトトカルチョ(サッカー賭博)での縁担ぎ、トンボラ(ビンゴゲーム)の絵柄などに用いられています。
ちなみに、夢占いと関連する「スモルフィア」は、ギリシャの眠りの神であるモルフェウスの名前に由来します。(さらに雑学ですが、モルフェウスはモルヒネの語源にもなっているんだそうです。)
今回はスモルフィア・ナポレターナの内容をクイズ形式でご紹介します。

1)「88」が紐づけされている食べ物は何でしょう?
A, ファルファッレ
B, カチョカヴァッロ
C, ナポリピッツァ

カチョカヴァッロ

答えはBのカチョカヴァッロ。
南イタリアの代表的なチーズで、直訳すると「馬のチーズ」という意味になります。(といっても馬のミルクを使っているわけではなく、形が馬の鞍の左右に袋をぶら下げて運ぶのに似ていたからです。)
そして、チーズの夢には様々な意味があります。
チーズをカットする夢は、手術を受けなければならないことの前兆、またスライスチーズを食べる夢は、心の奥底で知らないうちに多くの怒りを蓄積しているので、その原因を見つけなければならないことを暗示しているそう。
イタリアにいたら美味しいチーズの夢をたくさん見そうな気もしますが、見てしまったときは少し注意が必要ですね。

2)「13」は多くの国でアンラッキーナンバーとされていますが、スモルフィアではどんな意味を持つでしょう?
A, 政治家
B, 聖人
C, 国王

答えはBの聖人。詳しくは奇跡の聖人とも呼ばれる聖職者、パドヴァのアントニオを指します。彼の記念日である6月13日から、この13が紐づけられているようです。
聖アントニウスは結婚、縁結び、花嫁、愛などの聖人とされており、イタリア人は13を最高のラッキーナンバーと認識しています。13は最も愛され、切望されているナンバーなのです。

パドヴァのアントニオ

3)逆にアンラッキーナンバーはみなさんなんだと思いますか?

答えは「17」です。17は「不運」「不名誉」などと紐付けられており、イタリア人にとってはとても不吉な数字です。
世界的には13日の金曜日がアンラッキーデーとされていますが、イタリア人にとってはイエス・キリストの亡くなった金曜日の中でも「17日の金曜日」が特に不吉な日とされています。この17という数字はとても嫌われているようで、迷信深い人だと、お祝いの場で椅子などが17脚しかなかったら 1脚足して調節したり、記念日や旅行の出発日が17日と重ならないように注意したりすることもあるそうです。

カラス

星座

イタリア人が大好きな星占い。
星座での性格診断もありますので、イタリアでまとめられている情報を一部抜粋してみました。皆様の性格はいかがでしょうか?当たっていますか?

牡羊座:頑固だが正直者。嘘が嫌いで真っすぐなため、思ったことをすぐに表に出してしまう。

牡牛座:みんなに愛される性格で、友情に厚いがお金にはシビア。

双子座:何事にも積極的。社交的だが人間関係に飽きっぽく、友人も恋人もよく変わる。

蟹 座:繊細な性格で他人にとても優しい。他人から守られるのが好き。

獅子座:闘争心があり勇気もあるがプライドが高い。身近な人にはとても愛情深い。

乙女座:几帳面で綺麗好き、バランスのとれた性格。やたら問題の原因追求、解析しようとする。

天秤座:美に関わることに関心が強く、自分の身体の美の追求も抜かりない。長く友人関係を築くのが得意。

蠍 座:観察好き。世の中の不思議なことも好き。性格は日によって波がある。

射手座:積極的だが予測不能な性格。管理されることが嫌い。新しい場所が好きな旅行好き。

山羊座:安定した性格だが、殻に閉じこもる傾向。孤独を怖がらず一人で生きることも平気。

水瓶座:気前がよく心が広いので、困った人を助けること労力を惜しまない。発明好きな一面も。

魚 座:直感的。最初は怖がるくせに新しいことが好き。仕事が好きで長時間労働も平気だが、寝るのも大好き。

まったくの余談に過ぎないのですが、同世代の誕生日が1日違い、つまり同じ星座(ちなみに双子座です)のイタリア人の友達に「2021年、私たちはとてもラッキーな年だよ!何でもうまくいく。2020年は助走の年で、2021年羽ばたこう!」と言われました。
2020年はコロナで世界的に暗いニュースばかりであり、気持ちも落ち込んでしまっておりましたが、何より、イタリア人のポジティブなこの一言でとっても元気になれました。2021年は誰もが明るい年となりますように。

文/アドマーニ