ティラミス トマトジャム&ココアパウダー乗せ

ティラミス トマトジャム&ココアパウダー乗せ

How to cook

クラシックスタイルのティラミスに加え、トマトジャムを乗せて夏らしいアレンジにしてみました。生クリームをやわらかめに泡立てることで冷蔵庫で冷やしてもなめらかなクリームになります。

<材料:スポンジ>
・全卵 2個
・砂糖 50g
・小麦粉 60g

<材料:クリーム>
・マスカルポーネ 250g
・生クリーム 200ml
・卵 2個
・砂糖 40g
——-
・グランマルニエやマルサラ酒などのリキュール 適量
・エスプレッソコーヒー 適量
——-
・トマトジャム 適量
・ココアパウダー 適量

  1. スポンジを作る。ボウルに全卵を割り入れてハンドミキサーで軽く混ぜ、湯せんにかけながらさらに泡立てる。砂糖を2回に分けて加え、5分ほどしっかり泡立てる。(40℃くらいになるまで)
  2. 湯せんから外し、小麦粉をふるいながら加え、ゴムベラで切るようにサックリ混ぜる。
  3. 天板にクッキングシートを敷き、2を流し入れ、1cmくらいの厚みになるように平らに整える。
  4. 180℃に予熱したオーブンで10分焼く。
  5. クリームを作る。大きめのボウルに卵白を入れ、砂糖20gを数回に分けて加えてハンドミキサーで撹拌し、しっかりとしたメレンゲを作る。
  6. 別のボウルに卵黄とマスカルポーネ、砂糖20gを加えて泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。
  7. 別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで7分立てに泡立て、6に加えてよく混ぜる。さらに5を加えてなめらかになるまで混ぜる。
  8. 粗熱が取れたスポンジを容器に合わせてカットし、容器の底に敷く。リキュールとコーヒーを刷毛で塗り、7のクリームを適量入れる。
  9. 8をもう一段乗せ、たべるまで冷蔵庫で冷やす。
  10. 食べる直前に上にトマトジャムまたはココアパウダーをかける。

ティラミス トマトジャム&ココアパウダー乗せ
ティラミス トマトジャム&ココアパウダー乗せ
ティラミス トマトジャム&ココアパウダー乗せ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products