クレープと紅玉のキャラメリゼ

How to cook

クレープはご家庭のフライパンで簡単に作れるデザートですので、焼き立てをお召し上がりください。クレープと紅玉が冷めてしまった場合は、再度フライパンか電子レンジで温めてください。

<クレープ>20cm x 5枚分
・小麦粉 75g
・卵 1個
・砂糖 50g
・牛乳 120ml
・バター 20g
・バニラエッセンス 適量
—-
<紅玉のキャラメリゼ>
・紅玉 1個
・砂糖 40g
・バター 大1
—-
・オリーブオイル 適量
・粉砂糖 適量
・胡桃 適量

  1. ボウルに小麦粉を入れて中心にくぼみを作り、卵と砂糖を加え、泡立て器で中心部分を混ぜる。
  2. 牛乳を少しずつ加え、粉を崩してよく混ぜ、溶かしバターとバニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。
  3. ラップをして冷蔵庫で30分以上冷やしておく。
  4. フライパンにオリーブオイルをしき、余分な油を拭き取り、3をお玉一杯流し入れる。フライパンを回し、生地が均等になるようにして1分ほど中火で焼く。キレイな焼き色がついたら裏返し、裏面も同様に焼き、お皿に取り出しておく。残りも同様に焼く。
  5. 紅玉は皮ごと1.5cmの櫛形にカットし、芯を取る。
  6. フライパンにバターを入れて温め、5を並べる。砂糖を上から振って蓋をする。
  7. 3分ほどして水分が出てきたら蓋を外し、裏返しながら焼く。砂糖がキャラメル色になったら焦がさないように気をつけながらフライパンを回してリンゴに絡め、火を止める。
  8. クレープを四つ折りにしてお皿に乗せ、3を乗せて粉砂糖を振る。お好みで胡桃を散らす。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products