
じゃがいも入りフォカッチャ サラミとペコリーノチーズサンド
Ricetta d’Estate—初夏のアンティパスト
マッシュしたじゃがいもをフォカッチャの生地に加えると、もちっとして食べごたえのある仕上がりに。塩気のあるサラミやペコリーノに、ぶどうのモスタルダをのせるとワインとの相性も抜群です。小さめに切って、アペリティーヴォにいただくのもおすすめです。
材料Ingredienti
- フォカッチャ
- じゃがいも100g(約1個)
- エンマー小麦(ファッロ)の全粒粉50g
- 強力粉150g
- 塩ひとつまみ
- 砂糖大さじ1/2
- ぬるま湯135ml
- ドライイースト3g
- オリーブオイル小さじ1
- 岩塩適量
- エクストラヴァージンオリーブオイル適量
- サンドの具
- サラミ適量
- ペコリーノ・ロマーノ適量
- ぶどうのモスタルダ(ジャム)適量
作り方Preparazione
- じゃがいもを洗ってラップで包み、電子レンジ(600W)で5分加熱する。皮をむき、フォークなどでしっかりとつぶしてマッシュする。
- 小さめのボウルにぬるま湯、砂糖、ドライイーストを入れて混ぜ、10分ほどおく。
- 大きめのボウルにエンマー小麦の全粒粉、強力粉、1のじゃがいも、塩を入れて混ぜ、2とオリーブオイルを加えてゴムベラで混ぜる。
- 生地がひとまとまりになったらラップをして、固く絞った濡れ布巾をかぶせ、35〜40℃のオーブンで45分ほど温める(一次発酵)。
- 生地が2倍に膨らんだら、オーブンシートを敷いたバットに入れて全体にのばす。ラップをして布巾をかぶせ、さらに30分ほど同様に温める(二次発酵)。
- 生地が膨らんだらエクストラヴァージンオリーブオイルを回しかけ、指で穴をあけて、岩塩を全体に散らす。
- 200℃に予熱したオーブンで20〜25分焼く。
- 粗熱が取れたら適当な大きさに切り、横半分に切る。
- 薄く切ったサラミとペコリーノをのせ、モスタルダをのせてフォカッチャで挟む(冷めてしまった場合は、具を挟んでからオーブントースターで温めてもよい)。


このレシピにProdotti Consigliati
Lasserra ラッセッラ モスタルダ デゥーヴァ(ブドウのジャム) Mostラッセッラのぶどうのモスタルダ。サラミとチーズに甘酸っぱさを。カテゴリーを見る
Auricchio ペコリーノ・ロマーノ D.O.Pアウリッキオのペコリーノ・ロマーノ。カテゴリーを見る
エキストラバージンオリーブオイルフォカッチャの生地にも仕上げにも。カテゴリーを見る
パーチナ スペルト小麦スペルト小麦。カテゴリーを見る
※商品の在庫状況は変動するため、各カテゴリーページからご覧ください。






