トスカーナの伝統菓子ズッコットzuccotto

トスカーナの伝統菓子ズッコットzuccotto

How to cook

イタリア・フィレンツェの伝統菓子で聖職者の被る帽子が名前の由来です。ナッツやチョコレート入りのクリームをスポンジで覆ったドーム型のケーキです。市販のスポンジやカステラで代用しても構いません。

<材料>
・全卵 2個
・上白糖 55g
・小麦粉 60g
—–
・生クリーム 200g
・上白糖 大2
・ピエトロ ロマネンゴ タブレットチョコレート(ミルクもしくはサンテ) 1/2枚
・ピスタチオ 大1
・オレンジピール 小2
—–
・グランマルニエ(またはラム酒)大2
・砂糖 大1
・粉糖 適量
・ココアパウダー 適量

  1. (スポンジを作る)ボウルに卵を入れてハンドミキサーで軽くほぐし、上白糖を加えて混ぜ合わせ、湯煎で温めながら攪拌する。
  2. 人肌程度に温まれば湯煎から外し、白くふんわりときめ細かくなるまでさらに泡立てる。
  3. ふるっておいた薄力粉を加え、粉気がなくなるまで、ゴムべらで切り混ぜる。
  4. 天板にオーブンシートを敷き、3を流し入れ、スケッパーなどで平らにならす。
  5. 予熱しておいた180℃のオーブンで約10分焼く。
  6. (クリームを作る)ボウルに生クリームを入れて泡立て、途中で上白糖を加えてホイップし八分立てにする。
  7. 板チョコとピスタチオ、オレンジピールを包丁で細かくカットし、6に加えて混ぜる。
  8. (成形する)5のスポンジを5cm幅にカットし、さらに三角形にカットする。直径20cmくらいのボウルを用意してラップを敷き、その上にカットしたスポンジを間隔が空かないように並べる。余分なスポンジはカットする。
  9. グランマルニエと砂糖をよく混ぜ合わせ、刷毛で8の表面に塗る。
  10. 9に7のクリームを入れ、残りのスポンジで蓋をする。
  11. ラップをかけて冷蔵庫で2時間以上冷やす。
  12. 中のクリームが固まったら型から取りだし、三角に切ったオーブンペーパーを生地にあてて、粉砂糖を振り掛ける。三角のオーブンペーパーを粉砂糖を振り掛けた部分にあてて、ココアを振る。

トスカーナの伝統菓子ズッコットzuccotto
トスカーナの伝統菓子ズッコットzuccotto

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products