タコのトマト煮 ポレンタ添え

タコのトマト煮 ポレンタ添え

How to cook

タコの旨味がトマトソースに溶け込み、とても美味しいソースになります。タコは40分以上煮ると固くなってしまう場合がありますので、煮込みすぎに気を付けてください。冷やして軽く焼いたパンに乗せたり、パスタに絡めたりしても美味しくいただけます。

<材料>
・茹でタコ 約300g
・ニンニク 1片
・玉ねぎ 1/2個
・白ワイン 100ml
・ローリエ 1枚
・パッサータ 約300ml
・黒オリーブ 約10粒
・唐辛子 1本
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
—–
・ポレンタ 90g
・水 400ml~500ml(ポレンタの4~5倍)
・塩 小1/2

  1. タコは1.5cmの輪切りにする。ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 厚手の鍋にオリーブオイルとニンニク、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
  3. タコを加えて炒め、白ワインを加えてアルコール分が飛ばす。
  4. パッサータ、黒オリーブ、ローリエを加え、半分に切って種を取った唐辛子も加え、蓋をして40分煮込む。(焦げ付かないように途中で木べらで混ぜる)
  5. トマトソースにとろみが付いたら、塩・こしょうで味を調える。(必要であれば)
  6. ポレンタを作る。別の鍋に水と塩を入れて沸かし、ポレンタを加えて弱火にする。混ぜながら30分ほど煮る。途中で水分が少なくなったら水を追加し、もったりとした仕上がりにする。
  7. ポレンタを平皿に盛り、5を上からかけていただく。

タコのトマト煮 ポレンタ添え
タコのトマト煮 ポレンタ添え

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products