骨付き鶏もも肉とオリーブの白ワイン煮

How to cook

シンプルな調理法ですが、骨付きの鶏肉を使うとより豪華になり、これぞ西洋料理という感じがします。じゃがいもは形が崩れにくいメークインがおすすめです。

<材料>
・骨付き鶏もも肉 2本
・オリーブ 10粒
・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 1/4個
・白ワイン 40ml
・水 200ml
・ドライローズマリー ひとつまみ
・顆粒コンソメの素 小1/2
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量

  1. じゃがいもは皮つきのままラップに1個ずつくるみ、電子レンジ600Wで片面3分ずつ加熱する。粗熱が取れたら皮を剥き、2cm角にカットする。玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 鶏肉の両面に塩・こしょうをしっかりめに振り、フライパンにオリーブオイルを入れて鶏肉を皮目から5分ほど焼く。(きれいな焼き目がつくまで)
  3. 鶏肉を裏返したら1のじゃがいもを加えて焼く。(焼き色がつくまで裏返さない)
    じゃがいもの全面に焼き色が付いたらじゃがいもだけ取り出す。
  4. 鶏肉の入ったフライパンの中にオリーブと玉ねぎを加え、玉ねぎを1分ほど炒め、しんなりしたら白ワインを入れる。
  5. 白ワインのアルコール分が飛んだら水と顆粒コンソメの素、ローズマリーを加えて蓋をして中弱火で煮込む。
  6. 15分ほど煮たらじゃがいもを戻し入れてさらに5分ほど煮る。
  7. 水分がほとんどなくなり、とろみが付いたら火を止めてお皿に盛る。

Point

★煮込んでいる途中で水分が完全になくなってしまわないように気を付けてください。足りない場合は水を足してください。
★鶏肉の大きさにより、水分量と煮込み時間を調整してください。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products