トマトソースのリガトーニの米茄子詰め

残り物で!トマトソースのリガトーニの米茄子詰め

How to cook

パスタが残った場合、イタリアでは翌日にオーブン焼きにして再び楽しみます。今回は米茄子に詰めてチーズを乗せてオーブントースターで焼きました。おもてなしにも喜ばれそうですね。

<材料>
・米茄子 1個
オリーブオイル 大1.5
塩・こしょう 適量
残ったパスタ(ンドゥイヤ入りトマトソースのリガトーニ) 約50g
とろけるチーズ 2枚

  1. 米茄子は縦半分にカットし、白い部分をスプーンやナイフでくり抜き、くり抜いた部分を1cm角にカットする。
  2. 器になる茄子全体にオリーブオイルをふりかけ、オーブントースターで7,8分焼く。
  3. フライパンにオリーブオイルを敷き、1の中身をしんなりするまでよく炒め、塩・こしょうをふる。
  4. 3に残ったパスタ(ンドゥイヤ入りトマトソースのパスタ)を加えてよく和える。ソースが足りない場合には、パッサータを適量加えて5分ほど煮る。
  5. 2の器に4を詰め、とろけるチーズを乗せてオーブントースターでチーズが溶けるまで5分ほど焼く。

トマトソースのリガトーニの米茄子詰め
トマトソースのリガトーニの米茄子詰め

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products