ポッロ・アロストのローズマリー風味

ポッロ・アロストのローズマリー風味

How to cook

実はとても簡単に作れる丸鶏を使ったローストチキン。丸鶏を使うとしっとりジューシーに仕上がりますので、できれば一羽で作ってみてください。お好みでトリュフオイルやンドウィヤペーストをつけると飽きずに最後までお召し上がりいただけます。

<材料>
・丸鶏 約1.3kg
・塩 大1.5
・ニンニク 1片
・ローズマリー 1枝
・オリーブオイル
—–
・じゃがいも 2個
・サツマイモ 1/2本
・塩 小1/3
・オリーブオイル 大1~2

  1. (前日)鶏肉に塩(大1.5)を全体に刷り込み、冷蔵庫に一晩置く。
  2. (翌日)焼く1時間ほど前に冷蔵庫から出して常温に置き、ニンニクの刷りおろしを全体に刷り込む。
  3. 腹側を上にし、タコ糸で足首が立つように2本を合わせて縛る。
  4. 天板にオーブンシートを敷き、3を腹側を上にして置き、オリーブオイルを全体にかけ、ローズマリーを散らす。
  5. じゃがいもとサツマイモはよく洗い、皮付きのまま2~3cm角にカットし、ボウルに入れて塩とオリーブオイルをまぶし、手でよく絡め、4の鶏肉の脇に重ならないように並べる。
  6. 200℃に予熱したオーブンで1時間~1時間20分焼く。(いい焼き色がつくまで)
  7. 焼きあがったらタコ糸をカットし、お皿に盛りつける。

ポッロ・アロストのローズマリー風味
ポッロ・アロストのローズマリー風味

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products