シャインマスカットの白ワインゼリー

シャインマスカットの白ワインゼリー

How to cook

バジルの風味をまとわせた白ワインゼリーに甘みの強いシャインマスカットを乗せました。食べる時にホワイトバルサミコ酢を振りかけることで、上品でより爽やかな夏らしいデザートになりますのでお試しください。メロンや桃など季節のフルーツのほか、皮を剥いたミニトマトでも美味しく作れます。お砂糖やバルサミコ酢の量はお好みで調整してください。

<材料(2人分)>
・白ワイン 150ml
・水 100ml
・上白糖 大2~3
・粉ゼラチン 5g
・水 大2
・バジルの葉 2,3枚
・シャインマスカット 5~6個
・ホワイトバルサミコ酢 適量

  1. 水に粉ゼラチンを加えてふやかしておく。
  2. 小鍋に白ワインと水、上白糖を加えて火にかける。砂糖が溶けたら火を止めてバジルの葉を加え、1も加えてよく混ぜる。
  3. しばらく置き粗熱が取れたらバジルの葉を取り出し、器に注ぎ入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。
  4. ゼリーが固まったらシャインマスカットを半分にカットして乗せ、ホワイトバルサミコ酢をスプーン1杯振りかける。

Point

☆酸味のあるフルーツを乗せる場合は砂糖の量を多くしてください。

シャインマスカットの白ワインゼリー
シャインマスカットの白ワインゼリー

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products