バジルペーストのプリン ズッキーニとベーコンのトマトソース

バジルペーストのプリン ズッキーニとベーコンのトマトソース

How to cook

パッサータとはトマトを裏ごししたもので、皮も種も入っていない滑らかな状態で瓶詰めされています。イタリアでは缶詰のホールトマトよりパッサータが日常的に使われています。トマトは煮詰めると味が凝縮されて濃厚なソースになります。時間のあるときに作り置きしておくのもいいですね。

<材料>
・バジルペーストのプリン 160g
・ズッキーニ 1/2本
・ベーコン 50g
・ニンニク 1片
・パッサータ 200g
・白ワイン 50ml
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・乾燥オレガノ(あれば)ひとつまみ
・パルミジャーノレッジャーノ 適量

  1. ズッキーニとベーコンは食べやすいサイズにカットする。
  2. ニンニクは半分にカットして潰し、オリーブオイルを入れた鍋で香りが出るまで温めたら1を加えてよく炒める。
  3. 白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、パッサータを加えて混ぜる。
  4. 蓋をして中火で20分ほど煮込む。(時々焦げ付かないようにかき混ぜる)
  5. 塩・こしょうで味付けし、あればオレガノを加える。
  6. たっぷりのお湯でプリンを茹で、水気を切って5に加えてよく混ぜお皿に盛る。
  7. お好みでパルミジャーノレッジャーノを振っていただく。

Point

☆トマトソースは少しとろみが出るまで煮込み、塩を加えると甘みが増します。その時々で煮込む時間が変わりますので、様子を見ながら煮詰めてください。

バジルペーストのプリン ズッキーニとベーコンのトマトソース
バジルペーストのプリン ズッキーニとベーコンのトマトソース

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。

Recommended Products