ブリのソテーシチリア風

ブリのソテーシチリア風

How to cook

ケッパーとトマトのシチリア風のソースはシンプルな魚のソテーによく合います。今回はブリの切り身を使いましたが、めかじきやサーモンでも構いません。最後にレモンオイルコンディショナーをかけるとより一層美味しくいただけます。

<材料>
・ブリ(切り身) 2枚
・玉ねぎ 1/2個
・ニンニク 1/2個
・ミニトマト 5個
・塩漬けケッパー 大1
・白または赤ワイン 大3
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・レモンオイルコンディショナー 適量

  1. 玉ねぎとニンニクをみじん切りにし、ミニトマトを4等分に切る。ケッパーは水で洗って絞り、みじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎをしんなりするまで炒め、途中でニンニクも加える。塩漬けケッパーとミニトマトも加え、ワインを加えて軽く煮て塩こしょうを軽くふる。
  3. 2をお皿に取り出しておく。
  4. ブリの両面に塩こしょうをまぶし、フライパンにオリーブオイルを入れて皮目から焼く。
  5. 焼き色がついたら裏返して焼き、途中で3をフライパンに戻し入れる。
  6. ブリが焼けたらお皿に乗せ、野菜のソースを上からかける。
  7. レモンオイルコンディショナーをかけていただく。

ブリのソテーシチリア風
ブリのソテーシチリア風

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products