マスカルポーネ入りブランデーケーキ

How to cook

ブランデーの風味が豊かなしっとりパウンドケーキです。マスカルポーネがない場合はバターの分量を110gにしてください。甘栗のほか、オレンジピールやレーズンを入れても結構です。数日寝かせると、よりブランデーが香ります。

・バター 50g
・マスカルポーネ 60g
・砂糖 90g
・卵 2個
・ブランデー 大1
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小1/2
・アーモンドパウダー 20g
・オレンジオリーブオイル 小1
・甘栗 約80g
・ブランデー(仕上げ用) 大3

  1. 型にオーブンシートを敷く。
  2. 柔らかくなったバターとマスカルポーネをボウルに入れて泡立て器で滑らかにし、砂糖、溶き卵、オレンジオリーブオイル、ブランデーを順に少しずつ加える。
  3. 小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを合わせてふるい入れゴムベラで混ぜる。
  4. 甘栗を4等分にカットし、粉(分量外)を少量まぶして加え、よく混ぜ型に流し入れる。
  5. 170℃に予熱したオーブンで45分焼き色が付くまで焼く。
  6. オーブンから出したらすぐに刷毛で仕上げ用のブランデーを表面に塗り、粗熱を取る。
  7. ラップで包み、冷蔵庫で5日〜1週間保存していただく。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products