トスカーナおらが村便り|25 Marzo 2020

ベリッシモのメールマガジン購読者の皆さん、初めまして。今回から、このメルマガにて月2回、連載をさせて頂くことになりました、中山久美子と申します。2001年にフィレンツェに留学の後に結婚、2005年からトスカーナ北部の田舎に移住し、フィレンツェ人の主人&男児2人と暮らしています。トスカーナの暮らし、旬な話題、郷土料理など、現地ならではの発信をしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

私が住んでいるのは、フィレンツェ県の中でも3番目に人口が少ないロンダ市。フィレンツェで北東へ35キロの距離でありながら、自然に囲まれたのんびりとした所です。私の思う感じですが、ロンダ生まれロンダ育ちの地元民と、我が夫のようにフィレンツェなど周辺から引っ越してきた人の半々くらいで、合計人口は約1800人になります。日本人は私1人ですが、息子たちが通う学校ではクラスの2割ほどがハーフまたは外国人で、意外とインターナショナルなんですよ。

ロンダきっての特産物は、スローフード協会の保護食材にも指定されている、その名も「ロンダの女王」。ロンダとその周辺の10軒にも満たない農家のみで栽培、旬も9月半ばの2週間、という貴重な白桃です。その他にも、中世から名の残る侯爵家が営むワイナリー&オリーブオイル、古代種にこだわる自然農法の農家、ヤギのお乳だけに特化したチーズ工房などなど・・・生産者さんの話、そして普段の食生活などについても、今後、たくさんお話ししていきますね。

最後に少しだけ、現在の状況をお伝えします。皆さんもご存じと思いますが、イタリアではコロナウィルスの影響で、3月10 日より全土で医療機関・薬局・食料品店を除く店舗・施設以外は全て閉鎖、そして移動制限が出ています。感染は北部で激増し、トスカーナ州も3月26日に感染のピークがやってくると言われています。そして19日には、ここロンダでも初の感染者が出たばかり。しかし、パニックも大きな不便もなく、とても落ち着いています。心配すればキリがありませんが、1人1人がルールをしっかり守り、平静と健康を保って生活していくしかありません。今一番のハッシュタグ「Andra’ tutto bene=きっと全部うまくいく」を信じて、収束を心待ちにしています。


文・写真/中山久美子
日伊通訳・コーディネイター。2001年にフィレンツェ留学、結婚ののち、2005年よりトスカーナ北部の田舎に在住。トスカーナの小さな村、郷土料理やお祭り、料理教室などのプログラムを紹介するサイト「トスカーナ自由自在」を運営。https://toscanajiyujizai.com/