塩豚とレンズ豆の白ワイン煮込み

How to cook

塩をまぶして一晩寝かせた豚肉を加えたレンズ豆の煮込みです。レンズ豆は金貨に似ていることからイタリアのお正月には欠かせない料理です。とろりと煮込んだお肉とレンズ豆のシンプルな味わいをお楽しみください。

・豚肩ロース 1塊(約500g)
・塩 約小1.5
・こしょう 適量
・砂糖 小1
・レンズ豆 1cup
・ニンニク1片
・人参 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・セロリ 1/2本
・白ワイン 200ml
・水 300ml
・コンソメの素 1個
・ローリエ 2枚
・オレガノ  適量
・オリーブオイル 適量
・薄力粉 適量
・セルフィーユ(飾り用) 適量

  1. 豚肉に塩、こしょう、砂糖を手で刷り込み、ラップをして一晩冷蔵庫に置く。
  2. 豚肉を一口大にカットし、小麦粉をまぶす。
  3. 人参、玉ねぎ、セロリ、ニンニクはみじん切りにする。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れ、豚肉の表面を焼いて取り出す。
  5. 鍋にオリーブオイルを入れ、3をしんなりするまで炒め、4を加える。
  6. レンズ豆を加え、白ワインを入れてアルコール分が飛ぶまで加熱する。
  7. 水とコンソメの素、ローリエ、オレガノを加え、豚肉が柔らかくなるまで1時間ほど煮る。
    (または圧力鍋で20分加圧する)
  8. 途中で水分が足りなくなったら水を加え、味を整える。
  9. 器に盛り、セルフィーユなどのハーブを乗せる。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products