• HOME
  • MAGAZINE
  • ESSAY
  • もう一度訪れたいベルガモのチッタ・アルタ【Viaggiamo Insieme! 02】
いつまでも眺めていたい美しい景色

もう一度訪れたいベルガモのチッタ・アルタ【Viaggiamo Insieme! 02】

ミラノから電車で1時間程の小さな街ベルガモ。

中世の面影が残る石畳の街並みをのんびり散歩し、丘の上から美しい景色を見渡せば誰もが心満たされることでしょう。

私も大好きな街のひとつです。

ベルガモ駅前からバスで坂を登るとまもなくチッタ・アルタ(丘の上の街)に到着します。

チッタ・アルタ旧市街のお菓子屋さん

チッタ・アルタ旧市街のお菓子屋さん

12月初旬に訪れたときには旧市街の入り口でクリスマスツリーが迎えてくれました。

石造りの建物が多く、小さな食材店や家庭的なお菓子屋さん、街の衣料品店などが立ち並んでいます。

小径の先の広場にはオープンカフェあり、その奥には大理石の外壁が美しいコッレオーニ礼拝堂、サンタ・マリア・マッジョーレ教会、ドゥオーモがあります。

内装が本当に美しいのでぜひ見学してください。

広場の奥にあるコッレオーネ礼拝堂

広場の奥にあるコッレオーネ礼拝堂

ランチにはベルガモ名物の「ポレンタ・タラーニャのポルチーニのソース」をいただきました。

イタリア北部の冬の定番ともいえるポレンタはとうもろこしの粉で作られていますが、タラーニャとはそば粉入りのこと。

バターの香り豊かなポルチーニソースはリッチな味わいでした。日本ではなかなか食べられない郷土料理ですね。

ベルガモに行くなら絶対に食べて!とオススメされたポレンタ・タラーニャのポルチーニソース

ベルガモに行くなら絶対に食べて!とオススメされたポレンタ・タラーニャのポルチーニソース

今回新型コロナによる感染爆発がおきてしまい、悲惨なニュースに心が痛みました。

残されたご家族の方々も苦しい日々だと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

真冬でもオープンエアが好きなイタリア人

真冬でもオープンエアが好きなイタリア人

文・写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。