トリノ最古のカフェへ

トリノ最古のカフェへ【Viaggiamo Insieme! 01】

昨年11月にトリノを訪れた日も今日のような雨でした。

しかし「王族の街」トリノでは女王様の散歩道としてアーケードが街に張り巡らされていて、
宮殿までほとんど濡れずに辿り着くことができるので助かりました。

半日かけて広い王宮内を見学し、老舗カフェ【Caffè Al Bicerin】へ。

王宮の窓辺よりMole Antonelliana

王宮の窓辺よりMole Antonelliana

1763年創業の歴史ある人気のカフェなので少し並んで入りました。

薄暗く狭い店内は他のBarとは異なる重厚な趣き。

トリノ名産のチョコレート、エスプレッソ、ミルクの三層のビチェリンは心温まる深い味わいでした。

その名もBicerinというホットドリンク

その名もBicerinというホットドリンク

作曲家プッチーニ、哲学者ニーチェ、文豪ヘミングウェイが愛したカフェ。

向かいの教会から出てくる人々が立ち寄る社交の場でもあるこのカフェは今も色褪せずに生き続けています。

先日いただいたBicerinのバーチ・ディ・ダーマ。六本木店で買われたそうです

先日いただいたBicerinのバーチ・ディ・ダーマ。六本木店で買われたそうです。

文・写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。