ロヴェイア豆入り人参のピーラーサラダ

ロヴェイア豆入り人参のピーラーサラダ

How to cook

ロヴェイア豆は野生のグリーンピースと言われ、かつては日常的に食べられていましたが、今ではわずか2ヘクタールの畑でしか栽培されていない貴重な豆です。完全無農薬なので安心していただけます。イタリアの小さな村で育てている人や自然からの恩恵に感謝して味わいたいものです。

<材料>
・ロヴェイア豆(茹でたもの) 約30g
・人参 1本
・くるみ 大1〜大2
・塩 小1/2
・ホワイトバルサミコ酢 大1
・レモンオイルコンディショナー 大1
・粒マスタード 小1/2

  1. ロヴェイア豆はたっぷりの水に浸けて24時間冷蔵庫に置く。(他の料理にも使えるので分量よりも多めに作った方がよい)鍋に水に浸けたロヴェイア豆とさらにたっぷりの水と塩ひとつまみを加え、30分ほど茹でる。途中でアクを取る。豆がやわらかくなったらそのまま冷ましておく。(すぐに使う場合はザルに取り、粗熱を取る)
  2. 人参の皮を剥き、ボウルを用意してピーラーで縦に剥いていく。人参をクルクル回しながら一箇所だけを剥かないようにする。最後は包丁で薄切りにするとよい。
  3. 2の人参に塩を加えて手で混ぜ、5分〜10分ほど置いて水分を出す。
  4. 3をぎゅっと絞り、余分な水分を捨てる。ホワイトバルサミコ酢、レモンオイルコンディショナー、粒マスタードを加えて全体を和える。
  5. 粗めに刻んだくるみと、茹でたロヴェイア豆を加えてさらに和えてお皿に盛る。あればベビーリーフを添える。

ロヴェイア豆入り人参のピーラーサラダ
ロヴェイア豆入り人参のピーラーサラダ
ロヴェイア豆入り人参のピーラーサラダ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products